タグ別アーカイブ: 複合型サッカースタジアム

旧広島市民球場跡地

広島市はそのチャンスを敢えて逃すのか?……世界の人へ、広島の発信力を高める大チャンスなのに。市民球場跡地にスタジアムを

Pocket
LINEで送る

昨年末のクラブ・ワールドカップの際に、リーベルのサポーターがたくさん広島を訪れてくれて、平和公園で平和の祈りを捧げてくれたことは記憶に新しい。
2014年のACLの際に、サンフレッチェ広島の対戦相手のオーストラリアのセントラルコースト・マリナーズのみんなが、原爆ドームを訪れてくれて、平和の尊さを想い、そして広島が美しく復興したことに対して尊敬の念を抱いてくれた。
その時の動画がこれ。


また2012年、FIFA U-20の女子のワールドカップの日本で開催された時の話。
決勝は、広島で一次リーグを戦ったアメリカとドイツ。
決勝は霞ヶ丘の国立競技場で行われたが、それに先立ち、 続きを読む

Pocket
LINEで送る

一人でもいいから新しいサンフレッチェのファンを増やす。これがスタジアム問題解決に一番近い道かもしれない……新年早々、あひる村で考えたこと

Pocket
LINEで送る

理屈ではないんだよな、感情というか、思い、というか……。

サンフレッチェ広島は強い。
サンフレッチェの広島での人気もだいぶ定着してきた。
東南アジアや世界に平和都市広島をアピールするためにも、複合型サッカースタジアムは旧広島市民球場跡地に作るべきだ。
旧広島市民球場跡地に作れば、市内の中心部の活性化にも繋がる。
サッカーだけに使うのではなく、会議室や観光案内所などを作って稼働率を挙げる。

全部正解。理路整然と考えていけば、誰が考えても、複合型サッカースタジアムは旧広島市民球場跡地に作るべきだろう。
続きを読む

Pocket
LINEで送る

平和記念公園

広島市民球場跡地を中心に、複合型サッカースタジアムを作るために

Pocket
LINEで送る

市民球場跡地を中心に、サッカースタジアム(もちろん複合)を作るためには、一体何をすればいいのだろうか。

政治家や行政や経済界、また地場のマスコミには、正直期待できません。
密約だらけだし、市民のことや広島のことを考えている人もいますが、考えていないひともいます。

一人の中でも、広島のことを考えている部分と、自分のことだけ考えているところと、あったりします。

人は、白か黒だけで生きれないです。グレイゾーンもいっぱいある。

正論では、何も進まない

サンフレッチェ広島ファンの人はもちろん、そうではない人も、多くの人が、旧広島市民球場跡地がいい、と思っています。おそらく、彼の地を中心にして、いくつかの施設を併せていけば、そこを中心にして、集客力のある魅力的な街が作られていくと思います。

広島市のオリジナリティ溢れる、広島市民に愛される場所になり、またコンパクトシティを目指す広島市にとっても、正しい方向を向いた政策でしょう。

しかし、なかなか、旧広島市民球場跡地には決まらない。

正論です。でも、権力者が別の考えを持っているときは、その正論は、いろんな方法で潰されてしまいます。

広島の世論を味方につけるしかない

権力者を、私達が思う方向に動かすには、世論を味方につける、これしかないと思います。

広島市の多くの市民が、「サッカー場(複合)は旧広島市民球場跡地に」と思ってもらうこと。そういう市民を増やすことだと思います。

じゃあ、どうやって世論を作っていけばいいのでしょうか。

これが実に難しい。

文句ばっかり言ってても、反発を食らってしまいます。
広島市にはカープがあるので、カープファンが多い。
プロ野球は、このままでは、人気がなくなっていくのは見えていますが、それでも
広島市民は、とにかくカープ好き。 続きを読む

Pocket
LINEで送る

【速報】サンフレッチェ広島、浦和レッズと0対0に引き分け。観客は2万6千人。勝ちたかった

Pocket
LINEで送る

本日のサンフレッチェ広島浦和レッズ
0対0での引き分け。
それぞれ勝ち点1を分けあいました。

3対1くらいで勝てるゲームでしたし、勝たなければいけないゲームでした。

2万6千人ものファン・サポが来てくれたのに……。

チャンスは確実にモノにしなければならない。

茶島、惜しかった。

ここ数ゲーム、浅野もそう、今日の茶島もそ。

チャンスは、決めてくれ。

いや、これからは決めてくれると信じてる。 続きを読む

Pocket
LINEで送る

陰謀? 密約? 語るに落ちた市役所とコンサル会社 広島の複合型サッカースタジアム問題

Pocket
LINEで送る

腐れ出来レース茶番劇はもうやめようよ

サンフレッチェ広島の本拠地となる複合型スタジアムの候補地として、コンサルティング会社が高評化をしたのが、宇品。
はあ??????? 何で宇品??????

評価の対象は「中央公園自由広場・芝生広場」「旧市民球場跡地」「広島みなと公園」。
で、私が、あまりにも恣意的だと思うのは、評価要素の一つの、それぞれの地域の「にぎわい貢献度」的なもの。
「周辺の地域にどれくらいにぎわいを発生させることができるか」といった評価軸なのですが、
「旧市民球場跡地は、周囲に既ににぎわい施設があり、スタジアムができることでのにぎわい効果は薄い」という評価。
はあ?????? 馬鹿じゃないのか、というか、人を馬鹿にしているのか???
そりゃそうだろうよ。宇品は繁華街じゃないし、今は賑わってないから相対的に考えればそうだろうよ。
続きを読む

Pocket
LINEで送る

カープ女子が教えてくれた。どう考えても、サンフレッチェ広島の複合型サッカースタジアムは、旧市民球場跡地に作るべきだ……鉄板焼き「さんちぇ」で飲んでて思ったこと

Pocket
LINEで送る

サンフレッチェ広島の人気がもっとあれば、今のビッグアーチへみんな足を運ぶのか?

「立地条件がどうだろうが、人気があれば人は足を運ぶ。ビッグアーチの施設を良くすればいい」
という意見があります。だからビッグアーチを改修すればいいじゃないか、という意見。
そして未だに、ビッグアーチの改修、は、スタジアム建設協議会において、候補に残っているわけで。
しかし私は、昨晩、鉄板焼き「さんちぇ」で飲みながら、「なるほど」と言うことに思い至ったのです。
複合型サッカースタジアムは、広域公園や現ビッグアーチに作っては、ダメなのです。大失敗します。そのことがはっきり、わかりました。
続きを読む

Pocket
LINEで送る