タグ別アーカイブ: 浦和レッズ

サンフレッチェ広島対浦和レッズ

浦和レッズを迎え撃て‼︎ 広島の力を結集。22日はエディスタへ。天気は晴れ、気温も高い。

Pocket
LINEで送る

浦和レッズがやって来る。

サンフレッズとも呼ばれる、あの浦和レッズが。

しかも、レッズもサンフレッチェも、2勝勝ち点3同士。堂々の首位決戦。

私たちのエディオンスタジアムのピッチに、元は一緒にひろしまナイトを歌った、しかし今は、赤いユニフォームを着た選手達が、上がる。

負けるわけにはいかない。

引き分けもない。

勝つのは、私たち。私たちは勝つ。

広島をを愛する紫の戦士たちは、
広島に住んでいる、広島に関わる人たちのために、
勝利を掴んでくれるはず。

だから、私たちも、紫の戦士たちを後押ししよう。
ともに戦おう。 続きを読む

Pocket
LINEで送る

サンフレッチェ広島対浦和レッズ

早くも浦和レッズとの天王山。黒田投手登板予定のオープン戦もあるけど、3月22日は広島の人ならエディスタでしょう

Pocket
LINEで送る

3月22日。Jリーグ ディビジョン1は、第3節にして、早くも大きな山場を迎える。
サンフレッチェ広島浦和レッドダイアモンズ

プロレス的な言い方をさせて頂けば、
まさに、因縁の対決。

サンフレッチェ広島で活躍した選手を、抜くは抜くは。
柏木、槙野、森安、李忠成、西川周作、そして石原直樹。言わずもがな、監督のペトロビッチ。
レギュラーの6人、監督を入れると7人が、元サンフレッチェ広島。

図らずも、レッズサポから、「もはや、浦和レッズではない。サンフレッズだ」と自虐的な言葉も発せられるほど。

だから、レッズに、負けるわけにはいかないのだ。

かつては、自分のことをミスターサンフレッチェと自分で呼んでいた人もいる。広島ナイトが一番好きな歌だ、とか公言していた人もいる。でも、今は、We are reds とか歌ってる。

だから、負けるわけにはいかないのだ。 続きを読む

Pocket
LINEで送る

ゼロックススーパーカップ、ガンバがレッズに2対0の貫禄勝ち

Pocket
LINEで送る

ゼロックススーパーカップ、昨年は私たちサンフレッチェ広島がいただきましたが……。

今年は、ガンバ大阪対浦和レッズ。
ゲームは見ていないので何とも言えませんが、レッズはまた後半に、さらにロスタイムに点をとられてシャットアウト負け。

石原直樹はベンチにも入ってなかったみたいですね。
まあ、先日のACLに出場していましたからね。
ACL要員として、しばらくは行くのでしょうかね。

直樹に対しては、複雑だなあ。
続きを読む

Pocket
LINEで送る

石原直樹

さらば石原直樹。そこを埋めるのは、サンフレッチェ広島の若手であって欲しい

Pocket
LINEで送る

石原直樹選手が、サンフレッチェ広島を去った。
しかも、また、浦和レッズへの移籍だ。
もう随分前の話題のような気がするけど、自分の中でなかなか整理できず、今日まで書きあぐねている。
今日の記事だって、ちゃんと欠けているわけじゃないけど……。

前回の契約時に、クラブ側からの複数年契約に対して、石原選手の方から1年契約にしてくれ、ということだったと記憶しています。(違ったらごめんなさない)
だから私は、レッズ移籍の噂が出た時、もうちょっと諦めていたところはあったのです。

が、実際、移籍が決まり、その移籍先が浦和レッズで、正直、改めてがっくりしました。
続きを読む

Pocket
LINEで送る

とにかく強くなる、それがレッズなら、強くなろうとするプロセスの中で、愛され続ける、それが、サンフレッチェ広島の行き方だと思う

Pocket
LINEで送る

坂茂(ばん しげる)さん という建築家、ご存知ですか?
世界的な建築家。
それも、紙のパイプを使っていろんな建物を作られる方です。

震災後の仮説住宅なども作られる方で、東日本大震災後の避難所の間仕切りを紙のパイプと布で作った人です。
坂茂
もちろんそれだけではなく、世界各国の災害のあとで、たくさんの仮設の建築物を作られています。
紙のパイプでも、地震に強いし、耐火性も防水性も高いのです。(下の写真はクライストチャーチ)
坂茂クライストチャーチ

仮設の建設とは何か。坂茂さんがそのことについて、TEDで思いを語られていて、その内容に、サンフレッチェ広島のことで、あるいはJリーグのことで、また、それだけではなくいろんなことで思うことがあり、本日はそれを紹介しながら、サンフレッチェ広島について考えてみたいと思います。
続きを読む

Pocket
LINEで送る

浦和レッズのペトロヴィッチ監督は、なぜ、広島から選手を引き抜こうとするのか。

Pocket
LINEで送る

今日の結論を、先に、書いておきます。
それは
「もういいじゃん、別れた女子に、正当な方法でいじわるしているようなものだよ」
ということです。

ペトロヴィッチ監督には、私は猛烈に感謝しています。
今のサンフレッチェ広島の強さがあるのは
ミシャの力が相当大きいことも知っています。
ミシャのお陰で、サンフレッチェ広島は戦えるチームになった、と私は思っています。
さらに、降格寸前だった浦和レッズを、優勝の可能性があるチームに立て直したことは、さすがだし、素晴らしい監督だと思います。
そして、これから書くことが、これらのことを傷つけたりすることでは全くないことをお伝えしながら、少し、思うことを書かせてください。
続きを読む

Pocket
LINEで送る

石原直樹

「今は、何も言えない」 石原直樹に、浦和レッドダイヤモンズから正式オファー

Pocket
LINEで送る

またですよ、また。ご存知のようにレッズが今オフ、狙いを定めたサンフレッチェ広島の紫の戦士は、石原直樹。
報道の様子や、今シーズンの契約が1年だったことから考えても、なかなかワンフレッチェ広島にとっては厳しでしょうね……。

「今は、何も言えない」
と石原選手は取材に答えていますが、
この台詞は、何人ものサンフレッチェ広島の選手が口にして、次のシーズンは、赤いユニフォームを着ていた……。

もちろんレッズに悪いところはひとつもありません。クラブチームとして必要な人材であり、契約が切れる選手であれば、当然のことながら、狙いに行きますよね。

直樹、サンフレッチェに残って欲しい

もちろん、石原直樹選手には、サンフレッチェ広島の戦士として来年もプレイして欲しい。絶対して欲しい。
ただ、それは直樹が決めることだから。

この季節、毎年、センチメンタルな気持ちになってしまう。
大好きだった女の子が、「え? あいつとつきあってんの?」といった感じでショックを受けるような感覚に、私は近いものを感じます。

いつも言うように、私は、サンフレッチェ広島に恋をしているわけで。戦士たちにも、思い入れがあるわけで。
石原直樹という紫の戦士にも、当然思い入れがあるわけで。
いくつかのゴールが走馬灯のように思い出されますが、私の場合は、昨年の、優勝が決まった最終節の鹿島戦でのゴール。
その少し前の横浜スタジアムのマリノス戦で、いくつかのビッグチャンスを外して、「ああ、もう優勝はダメかなあ」と諦めかけさせられて、まさかの、最終節の逆転優勝。
昨年の逆転劇は、結構、直樹が絡んでたような気がします。

もう一回言わせてください。
直樹選手、ぜひ、来年も、サンフレッチェ広島で戦ってください。
サンフレッチェ広島での、直樹のゴールが見たいです。

◆よろしかったら、ブログランキングに、ひと押し宜しくお願いいたします

 にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る

ナビスコカップ 第2レグ 対浦和レッズ戦 上昇気流に乗ったサンフレッチェ広島が勝つ予感

Pocket
LINEで送る

さあ、今日はナビスコカップ 第2レグ。対浦和レッズ戦。
今日は勝ちたいですよね。
といっても、あまり力を入れすぎても、空回りするので、基本は、一戦必勝。平常心で行きましょう。
連戦中のサンフレッチェ広島ですが、浦和レッズもとりあえずは同じ条件ですからね。
期待は、青山敏弘選手と佐藤寿人選手のホットライン。連戦中だから、90分の出場は難しいでしょうが、それでも決めてくれるでしょう。
続きを読む

Pocket
LINEで送る

ナビスコカップ準々決勝 対浦和レッズ 第1レグ 0対0の引き分け だんだん良くなってきたような気がしますが

Pocket
LINEで送る

先ずは0対0の結果。ナビスコカップ、サンフレッチェ広島対浦和レッズ。
アウェイゴールを許さなかったのは、よかったですね。これで、サンフレッチェ広島が随分優位になったと、私は感じました。
なぜなら、サンフレッチェ広島のコンディションも、上がってきているように思えたからです。

続きを読む

Pocket
LINEで送る

天皇杯の行方……浦和レッズにザスパクサツ群馬、逆転勝ちのジャイアントキリング まるで、前節のリーグ戦の、サンフレッチェ広島の仇討ち

Pocket
LINEで送る

ザスパクサツ群馬は、私のJリーグで大好きなチームです。もちろんサンフレッチェ広島を中心に応援しているのですが、私の家族が草津温泉の出身であり、また、家族の実家に、ザスパの選手が勤めながらサッカーをしているということもあり、JFL時代から見ていたし、小島信夫氏がまだ現役でザスパのゴールを守っていた時、まだ赤ん坊だったうちの息子を抱っこしてもらったし、そして、ドラゴン2世の平繁龍一が、広島から移籍したチームでもあり、好きにならずにいられない。

そして、そのザスパクサツ群馬が、やってくれました。天皇杯3回戦で、浦和レッズを1対2のスコアで下してくれたのです。

続きを読む

Pocket
LINEで送る

まだまだ続く、対浦和戦の感想。サンフレッチェ広島は、どうしてミスが続くんだろう。浦和はほとんどノーミスなんだろう……ゆるサポの独り言

Pocket
LINEで送る

サッカーに関する技術的なことは、詳しくないので、基本的にはあまり書かないようにしていて、目線は、ゆるサポ、というのが、本サイトのコンセプトなのです。
で、本日は、先週土曜日の、浦和レッズ戦。ゆるサポ(私のことです)目線の、技術的なことを書かせていただきます。
故に、非常に、ゆるいですので、ご勘弁を
続きを読む

Pocket
LINEで送る

サンフレッチェ広島と共に生きる歓び。Jリーグ賛歌 サンフレッチェ広島の選手たちと、同じ交通機関で帰広   浦和に負けた悔しさとともに、広島に帰ってきました

Pocket
LINEで送る

実は、今、この記事を書いている時点で、私はある交通機関で、広島に移動しています。そして、サンフレッチェ広島の選手たちも、同じ交通機関に乗っています。先ほど、石原直樹選手に声をかけさせていただき、昨日のレッズ戦の応援に行ったことを報告、そして握手をしていただきました。至近距離で拝見すると、何となく小柄な印象。さらに、写真より、相当な男前です、マジで。
何という、幸せ。

☆☆よく見ると、監督、スタッフはじめ、恐らくほぼ全員がその交通機関にいらっしゃいました。水本選手、ミキッチ選手とお話しをさせていただき、監督とは、少し長い時間、会話をさせていただきました。
みんな、素晴らしい。
続きを読む

Pocket
LINEで送る