タグ別アーカイブ: 旧市民球場跡地

旧広島市民球場跡地

なぜ、複合型スタジアムは、旧広島市民球場になかなか決まらないのか、広島市サイドはその理由を述べるべき

Pocket
LINEで送る

CSでJリーグチャンピオンとなった12月5日の深夜、私は横川の某居酒屋で、エディオンスタジアムで一緒に戦った仲間たちと、勝利の余韻に浸っていた。
当然のことながら、スタジアム議論になる。
スカパー!でも、岡田武史さんが、「陸上のトラックがじゃましている」と発言。実際、専用スタジアムで見ると、ぜんぜん違うんです、迫力というか、いや、面白さというか、のめり具合が。それは、想像以上の違いなのですが……。

続きを読む

Pocket
LINEで送る

原爆ドーム

広島市民に先見の明はあるか?広島の大きな資産になる。サンフレッチェ広島と複合型スタジアム。

Pocket
LINEで送る

麻布十番は、今でこそ地下鉄の駅があるが、私が若い頃は、日比谷線が一番近い地下鉄だったように記憶しているが、その軌道を見ると、まるで、麻布十番を避けるように、銀座方面から行けば、神谷町を過ぎたら急激に右折し、六本木、広尾、そして恵比寿へと向かっている。

私の記憶が正しければ、元々は、神谷町から麻布十番を通って広尾に抜けるはずだったのだが、麻布十番がそれを拒否した。
だから、日比谷線は麻布十番を避けて六本木を通ることになった。
なぜ、拒否をしたのかは、その理由までは、私は知らないのですが。

麻布十番は、独自のポジションを得ていて、今でも、庶民的な香りがする素敵な場所になっているのでいいとは思うのですが。

私の故郷である広島県廿日市市地御前でも、これと同じようなことがあった。(と聞く)

JR山陽本線。
今でこそ、
広島⇒横川⇒西広島⇒新井口⇒五日市⇒廿日市⇒宮内串戸⇒阿品⇒宮島口……と続いていくが、かつては
広島⇒横川⇒西広島⇒五日市⇒廿日市⇒宮島口
という駅しかなった。
そして、廿日市と宮島口の間が、結構長かった。
普通考えれば、距離的に、廿日市の宮島口の間に、もうひと駅くらいあっていいはずなのに。

これも、地御前の住民が、拒否したかからと聞く。

かつては、港町として栄えた地御前も、今は、一部の牡蠣業者が栄えるのみ、といっていい。ニュータウンなどである程度人口も増えたかもしれないが、結局、JRの駅は、元々の地御前ではなく、宮内串戸と阿品に出来た。ニュータウン的なものが、宮内串戸や阿品にできたのだ。
地御前はその中間にあり、人口減少、高齢化野道を加速度的に歩んでいる。

先見の明。

大切なのは、先見の明だ。
続きを読む

Pocket
LINEで送る

広島のサッカースタジアム検討協議会は、一体何を、協議しているのでしょうか。何も進まない。

Pocket
LINEで送る

広島市の複合サッカー施設問題、なぜ、広島広域公園(ビッグアーチの改修含む)が候補として残るのか、さっぱりわからない
サッカースタジアム検討協議会はまるで茶番劇。
どうしてあんな議論になるのかニュースを見てあきれるばかりですが。協議しました、という言い訳がほしいのでしょうかね……。
広島広域公園(ビッグアーチの改修含む)が未だに案に残っているのは、一体誰が、どういう意図で残しているのか、はっきりさせて欲しい。
とにかく、アクセスの問題で、明らかに選択肢としてないのです。一度行かれたことはわかると思いますが、脆弱なアストラムライン、頑張ってくれてますが広電の横川駅直行バス、もう無理です。バスはビッグアーチにいくときは楽なのですが、帰りは車で観戦したファン・サポと一緒になって、道が大渋滞を起こします。
松井市長は、その重体に巻き込まれるのがいやなのかどうかわかりませんが、観戦に来ても、必ずゲームが終わる前に帰ります。やるきないのでしょかね、この市長は。
続きを読む

Pocket
LINEで送る

広島市とは何か? それを考えると旧市民球場跡地の使用方法が見えてくる

Pocket
LINEで送る

広島市とは何か? それを一言で言うと、「平和の大切さを思い出させてくれる所」
このことこそが、世界の人々を広島市に導いてくれる唯一無二の、魅力と表現していいのなら、魅力でしょう。

今、広島市は、特にヨーロッパ地域からの観光のお客様が多い。それは広島市の平和記念公園が、平和の大切さを思い出させてくれる所」として、認識され始めたから。トリップアドバイザーの「日本で一番行きたい、行ってよかった場所No.1」に広島の平和公園が選ばれてから、広島市はさらに、平和の尊さを訴える力を高めています。

そして、サンフレッチェ広島は、平和のエバンジェリスト
原爆ドームのシルエットをユニフォームにまとって、世界で活躍し、平和の尊さを伝えて欲しい。のです
続きを読む

Pocket
LINEで送る

複合スタジアムについて、正々堂々と議論を。貴重な反対意見も上がってきていますよ

Pocket
LINEで送る

複合スタジアムの建設において、もっともダメなのは、密室や密約で、決められてしまうこと。
その場所が、旧市民球場跡地であろうがなかろうが、密室・密約は、絶対に許せません。
もちろん、「形だけの開かれた議論」も許せません。
それぞれの意見を、正当に言い合って、それぞれに対して、それぞれが意見する、反証する。その上での決定ならいいのですが、おためごかしの協議会となっているならば、それは許してはならないのです。

現状把握、科学的な予測、周到に集められたデータから解析された確率……これらを全てアナライズして、お互いが議論を尽くした上で、納得のできる決定でなければなりません。何処に決まろうとも。

続きを読む

Pocket
LINEで送る

だから、スタジアムを旧市民球場跡地へ……セントラルコースト・マリナーズの選手やスタッフが、原爆慰霊碑を訪問

Pocket
LINEで送る

ACLのグループリーグ突破を決める前日の22日、セントラルコースト・マリナーズの選手やスタッフが原爆ドームを訪れた。
ジェイズゴールから、記事を抜粋させていただくと
(ここから)
21日に広島に到着したセントラルコーストマリナーズFC。
22日午前10時半、ホテルを出発し原爆ドームを訪れた。
7番、John Hutchinsonが代表で慰霊碑に献花を行い、原爆被災者、犠牲者のために祈る。
その後、平和記念資料館も訪問。
“現実におこった出来事とは思えない。
オーストラリアは何もなく平和だ”と、しみじみ語っていた選手もいた。
(ここまで)

マリナーズ原爆ドーム写真1小

マリナーズ原爆ドーム写真2小
( ⇑ 原爆ドームを訪れたセントラルコースト・マリナーズの選手たち)

広島における、サッカーの、サンフレッチェ広島の役割は大きい

続きを読む

Pocket
LINEで送る

ローカルな広島で、グローバルなサッカーを 複合スタジアムは、何処にあるべきか?

Pocket
LINEで送る

アジアチャンピオンズリーグの戦いと、リーグ戦と。2つのタフな戦いを続ける私たちサンフレッチェ広島の戦士たち。
どちらも手を抜くわけにはいかないし、手を抜くなんて、サンフに関わるに人間は、誰も、微塵も思ってはいない。
当然ながら、どちらも、あまりにも重要な戦いなのですから。

特に、ACLの北京国安戦は、アウェイ戦。ホーム戦は1対1で引き分けただけに、絶対に勝ち点3が欲しいところ。勝てば次のステージが見えてきます。
とはいえ、いつも私たちは一戦必勝。アウェイでも、しっかり自分たちのサッカーをして勝利しましょう。

■北京国安 vs サンフレッチェ広島
日時:4月16日(水)19:30 キックオフ ※現地時間
会場:北京工人体育場

続きを読む

Pocket
LINEで送る

サンフレッチェ広島のスタジアムをどうする? ではなく、旧広島市民球場跡地をどうする? を考える

Pocket
LINEで送る

昨日、広島のテレビ局で、「サンフレッチェ広島のスタジアム問題」の特集が放送されてようです。
広島では、サンフレッチェ広島やサッカーに興味が無い方が多く、
彼らの意見の中には
「ビッグアーチに屋根をつければいい」「広域公園へ行って、道路とかアストラムラインを整備したほうが役に立つ」的な意見も多くあるわけです。

そりゃ、サンフレッチェ広島に興味が無い人に、
「サンフレッチェ広島のスタジアムは、どうしたら良いと思いますか?」と質問すると、そういう答えも多く返ってくるでしょう。

でも、違うんですよ。
「広島の経済の継続的維持のために、発展のために
旧市民球場跡地を、どうするべきでしょうか?」という質問も、併せてきくべきです。考える道筋として、サンフレッチェ広島の問題ではなく、広島の経済の問題とするべきなのです。
そうするとまた、違った答えが返って来るはずなのです。

続きを読む

Pocket
LINEで送る

広島東洋カープは広島の玄関口。サンフレッチェ広島は……。

Pocket
LINEで送る

新幹線で東京方面から広島にやってくると、左側の窓から、マツダズームズームスタジアム広島(広島市民球場)
が見えます。


私は故郷が広島ですから「ああ、広島に帰ってきたなあ」と感じますし、訪問客は「カープの球場だ、広島らしいなあ」と思うことでしょう。 私は、ズームズーム世代ではなく、旧広島市民球場世代ですが、それでも、新幹線で広島駅に到着するときは、球場を見て、広島を感じます。 そうなんです。 広島市民球場は、広島駅の南東に移ってからは、 マツダズームズームスタジアム広島(広島市民球場)は、カープとともに広島の玄関のシンボルとなっているのです。 続きを読む

Pocket
LINEで送る

スタジアムが旧市民球場跡地にあったらなあ……と、アジアチャンピオンズリーグ(ACL)北京国安戦で、強く思った

Pocket
LINEで送る

アジアチャンピオンズリーグの第1戦=対北京国安戦をツイッター参戦しながら、
入場者数が6,000人、アウェイにはほとんど人がいない状態、というツイートを見ながら、強く思ったことがあります。

「スタジアムが旧市民球場跡地にあったらなあ……」

暦の上では春ですが、まだ寒い2月下旬のウイークデイ火曜日。ゲームスタートは19時。
場所は、広島広域公園陸上競技場(ビッグアーチ=エディスタ)。
はっきり言って、物理的にも、情緒的(イメージ的)にも、しずらない(魅力を強くアピールできない)でしょう、これは。 続きを読む

Pocket
LINEで送る

原爆ドームの向こうに、何があるべきか……深く静かに、旧市民球場跡地にスタジアム計画

Pocket
LINEで送る

サンフレッチェ広島のホームスタジアムの問題は、サンフレッチェ広島だけの案件ではなく、広島市、広島県をどうやっていくのか、という問題です。
この問題を考えるときは、いくつも切り口があるのですが、
「サンフレッチェ広島がホームスタジアムとして利用する複合型スタジアムは、何処にあるべきか?」
という考え方が、ひとつの基本であるとは思うのです。この考え方にそって論を進めていく記事も、近日アップしたいとは思うのですが、
今日は別の角度から。
「旧広島市民球場跡に、何があるべきか?」という角度から、論を進めていきたいと思います。 続きを読む

Pocket
LINEで送る