タグ別アーカイブ: 城福浩

城福監督決定。そして山本拓也氏が社長候補。それでも私は、応援するしかない


【今日の一言】
魂は、どこへ

城福監督就任でショックを受けていた私に、追い打ちでサプライズニュースが飛び込んできた。アサヒビールのナイキジャパンでキャリアを積んだ山本拓也氏が社長候補である、と。
候補、というってもあとは株主会議と取締役会での承認待ち。ほぼ決定の話だ。

私は、株主ではないが、サポーターである。年パスも買うし、グッズも買う。だから、ある意味株主のようなものだと思っている。サポーターがクラブの決めたことに意見してはならない、監督や社長を批判するのはおかしい、という意見には、それこそ反対だ。
批判するのも、賛同するのも、夫々の考え方次第。発言も自由。もちろん、発言の仕方には、発言の対象に対してリスペクトを払い、細心の注意をする必要はあるけれど。
逆に、誰も批判しないようなクラブは、マジ、マズいから、ほんとに。 続きを読む

サンフレッチェ広島 城福

サンフレッチェ広島の新監督に城福浩という報道……これをどう考える?


【今日の一言】
サンフレッチェ広島の魂の問題なんだ

朝からあまり気分のよくないニュースが飛び込んできた。
残留圏内最下位で今シーズンのサンフレッチェ広島の、来季の新監督が城福浩に決まったというニュース。
今の時点(2017年12月5日11:26)では公式の発表は出ていないが、各マスコミの書きっぷりを見る限り、事実なんだろう。噂もあったし。

城福氏の監督に実力に関しては、私は下の上……いや、下の中くらいだと思っています。果たして、J1レベルのリーグで戦える実力があるかは疑問。事実、これまで戦えてはいないですから。
昨年のFC東京の状況を見れば、それに対して異を唱える人は少ないでしょう。
昨シーズン、7月末にFC東京を、成績不振で解任されてから、本人の実力がどれくらい上がったかどうかは監督をやってもらうしか分かる術はないので、なんとも言えません。果たして、1年半少しで、監督としての実力がどこまで伸びるものなのか……。
彼が昨年のままの実力であれば、来年のサンフレッチェ広島は間違いなく、再び降格争いの地獄を見るでしょう。
もちろん、そうならないように祈り、応援は続けます。

続きを読む