タグ別アーカイブ: スタジアム

スタジアムに行くと楽しい100のこと その0

Pocket
LINEで送る

【今日の一言】
結構、不可解なことではあるんだよね、自分でも

DAZNダゾーンに入会したので、スタジアムに行かなくてもJリーグのゲームが見れるようになった(スカパー!も昨シーズンまでは加入してたので、見れたんですけどね^^;)。
でも、どうしてもスタジアムに行きたくなるのです。今週末の鳥栖対サンフレッチェ広島も、行けないのはわかっているのですが、「なぜだか、突然行けるようになって」といった妄想を、気がつくと頭のなかで描いているのです。

続きを読む

Pocket
LINEで送る

開幕戦に1万7千人? こりゃサンフレッチェ広島、マジやばいでしょ

Pocket
LINEで送る

【今日の一言】
マジ、ヤバい。

開幕戦。土曜日。いい天気。
それなのに、エディオンスタジアムを訪れた人は、1万7千人。
2万人、行きませんでした。

これは大問題でしょう。
大ピンチでしょう。
正直、サンフレッチェ広島関係者はもちろんのこと、少しでもサンフレッチェ広島を愛する広島の人達は、本気で対策を考えないと、また、毎シーズン降格を争うクラブになってしまうでしょう。

続きを読む

Pocket
LINEで送る

原爆ドーム

広島市さん、遠慮せずに、サッカースタジアム作りたくないから高さ制限を法化したい、と正直に言っちゃってくださいよ

Pocket
LINEで送る

【今日の一言】
もっと、味方を作らないと、私たちは

昨日(2017/01/03)の中国新聞で以下の3つの見出しが踊っていましたね。
「 原爆ドーム北側の景観保全」
「建物高さ法規制検討へ」
「広島市、オバマ氏訪問で重要性再認識」

まあ、私からすれば、明らかな『旧広島市民球場跡地のスタジアム建設潰し』のように感じてしまいます。
いろいろ感じ方や考え方はあるとは思いますが、市長や市役所もえげつないやり方するんだなあ、と私は感じました。
「広島市、オバマ氏訪問で重要性再認識」ってどういうことか、さっぱりわからない。
原爆ドームの周辺は重要に決まっている。なんでオバマ氏訪問で再認識できたのだろう? もはや、それまで認識していなかった、ということのほうが、広島市としては大問題だろう。

いや、私も新しい年になったわけですし、考え方を改めよう。
この、広島市の施策は素晴らしい!
じゃあ、逆に聞くけど、大事なのは景観だけ?
景観だけ守ればいい、というわけじゃないですよね。
そこに何があるかが大事だと思うよ。

まさか、高さは必要ないのでイベント広場を、なんて言わないでしょうね。
イベント広場って、明らかに中国新聞と在広テレビ局のために作るものですよね。

もう、多くの広島の人が知るところとなっていますよ、
なぜ、旧広島市民球場跡地にスタジアムが建たないのか。
なぜ、もう完全に無くなったはずの、スタジアム宇品案を、「無くなりました」と言えないのか。誰に遠慮して言えないのか。
誰がそこにスタジアムを作ろうとしたのか。なぜ、宇品にしようとしたのか。
もう、みんなバレてます。
地方の政治というのは、どこも同じとはいいません。ちゃんと地域のために働いていらしゃる議員さん方がたくさんのところもあるでしょうから。
しかし、広島はどうなんでしょうか?

まあ、こんなこと書いても、結局は、選挙で通っているのですから仕方ないのですけどね。
これはスタジアム問題だけではありません。
一事が万事、とは、よく言ったものです。

◆よろしかったら、ブログランキングに、ひと押し宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ にほんブログ村

Pocket
LINEで送る

1月3日にスタジアムの話をしよう アウェイスタジアムの勝手にランキング その2

Pocket
LINEで送る

【今日の一言】
スタジアムはこれから地域活性のキーになってくるのでしょうね

本日は、再びアウェイのスタジアム勝手にランキング。
(前回の記事は
大晦日にスタジアムの話しをしよう その2 アウェイスタジアムの勝手にランキング(その1)
を御覧くださいませ。

私がこれまで行ったことのあるアウェイのスタジアムを勝手にランキングさせていただいています。
行ったスタジアムは12スタジアム。
私の思い出した順で

茨城県立カシマサッカースタジアム
山梨中銀スタジアム( 山梨県小瀬スポーツ公園陸上競技場)
味の素スタジアム(東京スタジアム)
日立柏サッカー場
埼玉スタジアム2002
NACK5スタジアム大宮(さいたま市大宮公園サッカー場)
等々力陸上競技場
日産スタジアム(横浜国際総合競技場)
Shonan BMWスタジアム(平塚競技場)
IAIスタジアム(静岡市清水日本平運動公園球技場)
豊田スタジアム
私立吹田サッカースタジアム

で、私が前回に提示した12位から7位は以下の通り。

12位は、Shonan BMWスタジアム
11位は、山梨中銀スタジアム
10位は、味の素スタジアム
9位は、日産スタジアム
8位は、茨城県立カシマサッカースタジアム
7位は、等々力陸上競技場

理由は前回記事(本記事の冒頭にリンクを貼ってあります)を御覧ください。

では、6位から1位を発表いたしましょう。

6位は、IAIスタジアム(静岡市清水日本平運動公園球技場)
サッカーを見るためのスタジアム。一体感もあり良いスタジアムだなぁ、と感じました。ただ、遠い。そういう印象。私が日本平に観戦に行ったのは、清水の中心街から車で行ったので公共交通機関で行くときの便利さや不便さはちょっとわからないのですが……。

5位は、豊田スタジアム
専スタで、屋根も比較的広く、いいなあ、と思うのですが、問題は名古屋から遠いこと。名古屋からまた名鉄で30分くらい。そこからまた15分程度(混んでると20から25分)くらい歩く。これがめちゃくちゃネックです。やっぱり場所は大事。場所としてはダメだよな……。
それからスタグルに一言。スタジアムの外のスタグルは美味しかったし、名古屋らしいし、よかったです。
ただ、スタジアムの中の売店のビール。これが酷かった。生ビールが700円。しかも、冷蔵庫に冷えているスーパードライの缶を開けて、紙コップに注ぐという……ガッカリだよ、ホンと。

4位は、私立吹田サッカースタジアム
もちろん一体感は素晴らしい。応援に力も入ります。
スタグルも現状日本で一番だと思う(多分)。大阪の名店がグルメゾーンに並んでいて(何と、スタンドを1周しているのです)、ゲームが終わり大阪に戻ってどこに飲みに・食べに行こうかをその出店しているお店の中から決めてもいい感じです。
しかし……大阪の中心街から遠い。これ、致命的。30分位電車を乗り継ぎ、さらに20分くらい歩く。遠すぎる。遠すぎるよ。

3位は、埼玉スタジアム2002
いいスタジアムだと思うます。人数も入るし、やっぱり大きな専スタはいいなあ、と思います。
スタグルもしっかりしてるんですよね。お祭り感も高い。
だけど、何か足りない。ちょっと浦和美園駅からも遠いし。
これからスタジアムあたりの周辺がどうなるか、にむしろ興味がありますね。

2位は、日立柏サッカー場
う~ん、なぜこのスタジアムが2位なのか、疑問の方も多いと思うけど……。とにかく一体感半端ないです。ゴール裏は最高。
平塚と一緒で、ゴール裏には椅子がないのですが、専スタなのでぜんぜん違うんだよね。
スタグルもいろいろ工夫あり。ほんと、興味あるメニューがいっぱい。
柏の駅から20分位歩くんだけど、その道を、地元の方々が盛り上げようといろいろ努力されているところも素敵。
ジャイアントキリング(コミックの)のモデルになっているスタジアム、というところもいいですよね。
施設としては、あまり評価はできないのですが、やっぱりサッカー観戦は一体感なんですよね……^^

1位は、NACK5スタジアム大宮(さいたま市大宮公園サッカー場)
堂々の1位です。NACK5スタジアム大宮も、設備としては凄いわけではないと思うのですが、やっぱり一体感が半端ない。ゴール裏に椅子はありますし。
また、大宮駅から商店街、氷川神社の参道と歩いていくのですが、それほど近いわけではないのですが、趣があるのです。
商店街では、アルディージャのフラッグと相手クラブのフラッグがずっと掲げてあり、氷川様の参道は、それはもう厳かで。そこを抜けるとスタジアム。盛り上がります。

さて、この中にサンフレッチェ広島のビッグアーチをランキングさせるとしてら何位かなあ……
10位と11位の間ですね。
味スタより下。山梨より上。
遠くて、一体感がない。

さて、今年は広島のスタジアム問題、進展するのでしょうか?
広島市長は、原爆ドームの北側の建設物の高さ制限を立法化しようとしているみたいです。
相変わらず、汚い、自分のことしか考えていない人ですね。

◆よろしかったら、ブログランキングに、ひと押し宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ にほんブログ村

Pocket
LINEで送る

大晦日にスタジアムの話しをしよう その2 アウェイスタジアムの勝手にランキング(その1)

Pocket
LINEで送る

【今日の一言】
スタジアムももう次の時代へ
専スタだけではやってられない

私は、関東地方を本拠地としているので、いくつかのアウェイのスタジアムでサンフレッチェ広島を応援した経験があります。

思い出した順に、列挙してみますね。正式名称ではないと思いますが…

茨城県立カシマサッカースタジアム
山梨中銀スタジアム( 山梨県小瀬スポーツ公園陸上競技場)
味の素スタジアム(東京スタジアム)
日立柏サッカー場
埼玉スタジアム2002
NACK5スタジアム大宮(さいたま市大宮公園サッカー場)
等々力陸上競技場
日産スタジアム(横浜国際総合競技場)
Shonan BMWスタジアム(平塚競技場)
IAIスタジアム(静岡市清水日本平運動公園球技場)
豊田スタジアム
私立吹田サッカースタジアム

アウェイは12スタジアムですね。

で、偏見たっぷりに評価をさせて頂きます。
ほんと、私見なので、炎上しないでくださいね。m(_ _)m

12位は、Shonan BMWスタジアム
残念ながら、ここのスタジアムはプロフェッショナルクラブが使うスタジアムとは感じませんでした。
サポーターエリアは、ゴール裏なのですが、席には椅子がない。しかも、陸上競技のトラックがあるので、遠い。湘南ベルマーレのサッカーは別として、とにかくこれがプロフェッショナルのクラブがホームとしているスタジアム?と疑問が残りました。

11位は、山梨中銀スタジアム
ここも陸上競技場を兼ねているので、厳しいです。
椅子はあります。
しかし、甲府駅からバスでかなり時間をかけて移動した記憶があります。
特に帰りはキツかった。
氷の入ったコップにワインをぶっこんで飲むスタイルは楽しかったけど。

10位は、味の素スタジアム
なぜ、このランクで味スタ?とお思いでしょうが、やはり観客席からピッチまでが遠い。「東京」と名のつくクラブがホームスタジアムにしているにも関わらず、です。屋根も中途半端なんですよね(もちろん、あることは素晴らしいのですが)。
ファン・サポと選手たちの一体感はもっと欲しかった。
あと、アクセス問題ですね……。
いろんな駅からバスが出ているのですが、やはり遠い。

9位は、日産スタジアム
これもほぼ味スタと同じ理由で、低ランクです。
味スタより、評価したのは、新横浜という新幹線も停車する駅の近くである、ということでしょうか。
私見ですが、私はここで、オリンピックの陸上競技をやれば良いと思います。
横浜F・マリノスは、みなとみらいに、素晴らしい専用スタジアムを持つべきです。

8位は、茨城県立カシマサッカースタジアム
専用スタジアムで一体感のあり、素晴らしいのですが、とにかく遠すぎる。アウェイの人間からしてみれば、その遠さは宇宙クラス。
何しろ、東京駅からバスで2時間。で、ちょっと混むとバス待ち1時間とかになるわけです。
ホームの人からしてみれば、いいのかもしれませんが(ホームではないのでわかりません)、あの遠さは酷い。
それからスタジアムグルメ。これも貧弱。アウェイをもっと大切にしてくださいよ。

7位は、等々力陸上競技場
私は好きなスタジアムです。武蔵小杉の駅からバスで10分位。歩いて20分位かな……。
周辺の雰囲気もいいですし、スタジアムに繋がる道の両側に立ち並ぶスタグルも、そりゃあ、サーカスが来たようで祭り感満載。楽しい。
スタンドに入っても、ホームのファン・サポたちのフロンターレ愛してる感がいい感じで伝わってきます。
しかし、6位なのは、やっぱり遠いから、ピッチまで。特にゴール裏。残念です。しかも名前が「等々力陸上競技場」。
川崎の皆さん、早く専用スタジアムを作りましょう。絶対もっと盛り上がるって。

ということで、12位から7位まで、独断と偏見でランキングしてみました。
文章が長くなってきたので、5位から1位は、またの機会に……。
きっと来年だな^^;

◆よろしかったら、ブログランキングに、ひと押し宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ にほんブログ村

Pocket
LINEで送る

大晦日にスタジアムの話をしよう その1

Pocket
LINEで送る

【今日の一言】
みんな、もっと、広島市の政治と行政に興味を持とう
(書けないことが多くて……)

広島市にサンフレッチェ広島の本拠地となる複合型サッカースタジアムは、暫くはできません(たぶん)。
ここで政治や行政の話をするつもりはないので、これ以上は話しませんが、市長選の投票率が上がらない限り、スタジアムは無理でしょうね。(最近、他の方法も発見したので、来年はそれをやってみようと思うのですが)
まあ、何の話かわからない人もいらっしゃるかもしれませんが、ここから察してください。

サンフレッチェ広島のスタジアムは、暫くはできない ⇒ ビッグアーチだと経営基盤は盤石にならない ⇒ チームは少しずつ弱体化していく ⇒ 集客力がさらに劣る ⇒ 経営が大変になる ⇒ 更に弱体化する……
このままだと、負のスパイラルに入っていくでしょうね。
佐藤寿人選手のような、スーパーエースが、その価値に見合わない安い契約金で広島に来てくれない限り。再びの黄金期はあと数十年は来ないのではないでしょうか。

Jリーグも、既に20年以上の歴史を重ね、各地域や各クラブでスタジアムのことを真剣に考えているところが増えてきました。
地域の公共機関の基本として。地域の経済のエンジンとして。

私は、アウェイのスタジアムにも、いくつか出かけていますが、肌で感じることがたくさんあります。
いいところ、よくないところ……。
それらをいろいろ考えていくと、広島市には、実は凄いチャンスがあるんですよ。
本当に、凄いチャンスが有る。でもそれを敢えて潰している。
まあ、そこは考え方ですから。

ということで、大晦日にスタジアムの話をしよう その1 は終了です。
みんな(サンフレッチェ広島ファン・サポだけじゃなく)が市長選や県知事選に本気で行くようにならないと、あるいは本気で立候補するようにならないと、何も変わらないでしょうね。まあ、変わらないだけならまだいいですが。

◆よろしかったら、ブログランキングに、ひと押し宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ にほんブログ村

Pocket
LINEで送る

とにかく、若いやつらをナンパしまくった16年シーズン

Pocket
LINEで送る

ナンパしまくりましたよ、今年は。相手はできるだけ若者にしました。

昨年は中年を中心にナンパして、それなりの成果を出しました。10人程度。
まあまあでしょう。

で、今年は、若者中心。
しかし、今のところ、結果は1一人。素敵な女性ですけどね。
今年の反省としては、昨年、10人位をナンパしたので、今年のファーストステージは油断していたんですね……。
セカンドステージになってから慌ててナンパを開始したのですが……。

みなさんは、ナンパしていますか?
Jリーグの観客は高齢化しているとのこと。初めてスタジアムに足を運んだ、という人が極めて少ないんです。 続きを読む

Pocket
LINEで送る

鹿島アントラーズ

鹿島がホームスタジアム内に診療施設開設。これこそ複合スタジアムの効果。広島は宇品に作ったら全く活かせない

Pocket
LINEで送る

鹿島アントラーズが、ホームスタジアム内に整形外科系の診療施設を作ることを発表した。

アントラーズの6人のチームドクターが在籍しているそうですが、いずれにせよチームドクターがスタジアム内の施設に常駐し、最新鋭の医療機器を導入。また施設内のフィットネスクラブでは、リハビリ等の指導も行っていくとのこと。
何より、地域の人たちの健康増進を計り、クラブの安定経営にも役立てるわけです。

こういう施設は、これからも増えていくでしょう。

Jリーグのクラブチームは、どうやって地元の人達と共存共栄を図れるか、がとても大切と考えているからです。
続きを読む

Pocket
LINEで送る

「ピッチ」と「フィールド」は、どう違うのか?  遙かなるスタジアムドリーム…………初心者のためのサッカー観戦が楽しくなる色々解説シリーズ

Pocket
LINEで送る

遙かなるスタジアムドリーム

あれは、いつのことだっただろうか? ザスパクサツ群馬が、まだザスパ草津と称していた頃で、J2に上がる戦いを、jFLで必死に繰り広げていたいた頃だったと思う。
そのホームグランドは、草津高原にあった。草津温泉で有名な草津。都会から見れば辺鄙なところ。でもその辺鄙なところでも更に辺鄙なところに、ザスパのホームグランドがあったのだ。
獣道ですか?とききたくなるような道に、車や人が列をなし、そのグランドを目指す。スタンドは、既存のものに鉄パイプなどで席を増設したもの。フィールドには、手書きの地元の旅館やおみやげ屋さんの看板。
ああ、これこそが、Jリーグが目指す姿の原型だ、と感じた。
スタンドに座ると……緑の芝生。青い空。四方は若い緑の葉を付けた木樹が見守り、その遥か向こうには、まだ少し雪を頂いた青い山々が囲む。何と美しい。
フィールドを五月の風が吹き渡り、ザスパのゴールを守っていた元日本代表キーパーの小島伸幸の銀髪を揺らしていた。
その頃の私は、まだ、Jリーグには興味がなかったのだが、草津高原に吹いていた、心地良い、しかし熱い風は、その後の私が、Jリーグの、サッカーの虜になっていくことの、予兆だったのかもしれない。遙かなる、スタジアムドリーム。

それぞれのスタジアムには、それぞれの雰囲気がある

さて……私が、これまで足を運ばせていただいたスタジアムは、北からいうと、味スタ、霞ヶ丘(世にいう国立)、等々力、日産横浜、平塚競技場(BMW)、日本平、そしてビッグアーチ(エディスタ)。
どこも、それぞれ違う雰囲気で、楽しいのです。各スタジアムがいろんな趣向を凝らし、楽しい雰囲気を醸し出しています。独自のグルメもホント、美味しくて楽しいですよ。
Jリーグの開催日は、それぞれのスタジアムは、お祭りなんですね。
今年も出来る限り、たくさんのスタジアムに足を運ぼうと思っている。

ピッチとフィールドの違い

さて、今日は、このとことが書きたかったのですが……(長いって!、イントロがw)
よくピッチとか、フィールドとかいいますが、どういう意味か、ご存知ですか?
ピッチは、ゴールラインとタッチラインで囲まれたところがピッチ。
そのピッチと、更に周辺(ベンチはアップする所などがあるところ。スタジアムによっては、陸上トラックとかもありますね)をフィールド、と呼ぶそうです。
覚えておいてくださいませね。

サンフレッチェ広島のスタジアム問題

私たちのサンフレッチェ広島のホームスタジアム=ビッグアーチ(エディオンスタジアム)も、私はいい雰囲気だと思います。本記事の冒頭で書かせていただいたザスパクサツ群馬の美しいフィールドの雰囲気にも似た。
ただ、あまりにも、アクセスが厳しい。設備が古い。そして観客席からピッチが遠い。(←ピッチはこういうふうに使いますw)
今のサンフレッチェ広島の人気であれば、平均2万人程度入る可能性は高いでしょう。しかし現状は15,000人。損益分岐点ギリギリと言われています。ぜひ、もっとアクセスの良い所へ、複合スタジアムの建設をお願いしたいです。
また、サンフレッチェがビッグアーチを使用することで、他の使用の制限がかかり(芝生を傷めるようなイベントはできない)、ビッグアーチも売上を生み出す機械損失をしていると思います。
数年前のお話しですが、サンフがビッグアーチに支払っている使用料は、年間6,000万。であれば、大きなコンサートを数回やれば、それ以上の利益が見込めるのですよ。
Jリーグのクラブは、その地域の財産です、宝です。広島の地域活性にも、大きな役割を果たすはずです。
日本の人口は、これから減っていきますが、サッカー人口はまだ、伸びるのですから。

◆よろしかったら、ブログランキングに、ひと押し宜しくお願いいたします。


にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る