月別アーカイブ: 2015年6月

サンフレッチェ広島、鳥栖に1対1で引き分ける。東城穣主審は明らかにダメだけど、サンフもダメだった

Pocket
LINEで送る

負けていても、おかしくないゲームでしたね。

東城穣(とうじょうみのる)のジャッジも酷かったが(特に後半のロスタイム)、正直、サンフレッチェ広島の戦い方も疑問の残るものでした。

東城穣の疑惑のロスタイムは、もちろん大問題だが(これが問題化されないのが、今の、いかずっとこれまでもだけどJリーグのダメな所なのですが)、
昨夜のゲームで、サンフレッチェ広島が勝つのは、私は、今後のセカンドステージにいい影響を与えないと思ったので、かと言って勝ち点0はいやなので、まあ、あれで良かったのではないか、と思っているのです。
続きを読む

Pocket
LINEで送る

Jリーグ百年構想

どうやらマジで、Jリーグ関係者はレッズが優勝することを「いいこと」とおもっているらしい(この文章はレッズをディスるものではありません)

Pocket
LINEで送る

Jリーグが面白いのは、
「戦国時代だから」と私は思っています。
たしかに今はレッズがそこそこ強いとは思いますが、
ACLの不甲斐ない戦いとかを見ていると、まだまだ不安定だと思いますし。

何しろ、暫定2位のサンフレッチェ広島との勝ち点差は5。

レッズは確かに負けなしですが、勝ち点差は意外と離れてないのが実情です。

去年から守備をしっかり固めてきたFC東京も、ちょっと数節前まで調子を落としていましたが、又復活してきています。レッズとの勝ち点差は6。

2ndステージ、間違いな戦国の様相を呈してくるでしょう。

だからJリーグは面白い。

私も、周囲の人たちに、自信を持って、Jリーグ観戦をおすすめできるのです。
続きを読む

Pocket
LINEで送る

盛り上がらない浦和レッズ1stステージ優勝 やはり2ステージ制は愚策なり

Pocket
LINEで送る

盛り上がらない。
レッズの1stステージ優勝。

盛り上がらないのはレッズに責任があるわけではない。
やはり、この制度自体の問題ですよ、2ステージ制の。

村井チェアマンが、レッズの1stステージ優勝の表彰にピッチに現れた時、レッズサポから大ブーイング。当然でしょう。
(このブーイングを報じていたテレビ局とかありました? まあ、テレビはジャーナリズムを捨てていますからね、大きな組織の広報ですから)

で、2ステージ制のことがよくわからない、という方も多いと思いますが、この動画(サッカーキングさん制作の)がとてもわかりやすいので、リンクを貼っておきます。これ、お勧めです。


続きを読む

Pocket
LINEで送る

佐藤寿人

ストライカーとはこういうものだ。佐藤寿人選手200ゴール記念ハットトリック!!!

Pocket
LINEで送る

今日の山形戦で、佐藤寿人選手のJ1J2通算200ゴールが決まる予感はプンプンしていましたが。
しかしハットトリックまでとは……。
グレイト。佐藤寿人。進化するレジェンド。

今日のハットトリックの3ゴールも、全て必然。
それぞれが方程式を解くような素晴らしいゴールでした。

予感は、ファーストシュートからあった

ゲームの比較的早めのほうで、寿人に長めのパスが通り、それを左回し蹴りの感じでミドルシュートを打ったシーンが有りました。
ボールはキーパー山岸の正面をついてしまったのですが、これが200ゴールの予行演習。
200ゴール目は美しいシュートでした。
続きを読む

Pocket
LINEで送る

通算200ゴール

佐藤寿人が好きなんだーーー、大好きなんだーーー!!! 決めろJ1・J2通算200ゴール みんなエディスタで歴史の証人になろう

Pocket
LINEで送る

誰が何と言おうと、寿人が好きだ。

変な話だけど、私は、中学2年生の頃から、社会人になるくらいまで、どうやったら異性にもてるか、ということばかりを考えていたような気がする。
そして付き合った女性のことはもちろん、全員覚えている。

こんなことと比較するのは、本当にごめんなさい、と思うのですが、それでも書き始めたので許してもらいます。

佐藤寿人選手は、四六時中、どうやったらゴールが奪えるかばかり考えている。
そして、自分が決めた全てのゴールを覚えている……。

当時の私は、女子にモテることばかりを考えていた変態だったが、
寿人選手は、ゴールをゲットすることばかりを考えている天才だ。
(もちろんそのためのトレーニングも半端ないのは、皆さんもご存知でしょうが)
続きを読む

Pocket
LINEで送る

佐藤寿人

「KAT-TUNの世界一タメになる旅!」で佐藤寿人登場。中丸雄一の喜びようが半端無かった

Pocket
LINEで送る

このプログラムで、私が、このプログラムが、サンフレッチェ広島似とってよかったなあ、と感じたのは
KAT-TUNのゆっちこと中丸雄一の喜びようが半端無かった瞬間。

それは、アポ無しで(このアポ無しに関しては、あとで触れますが)ゲーム前日のエディオンスタジアムを訪れ、佐藤寿人に会えた時。
ゆっちは、「パスの交歓をしてくれないか」と寿人にお願い。
寿人が「いいですよ」と答えた瞬間、
ゆっちは何回も飛び上がって大喜び。

KAT-TUNの他のメンバーも呆れるほどの、中丸雄一さんの喜びよう。それは寿人の凄さを伝えてくれた

もちろん私たちは、寿人選手が、日本を代表するスーパーストライカーであり、特別な選手であることは、よ~~~~く知っているのですが、
KAT-TUNのファンの人はあまりしならないんじゃないかなあ、と思うのです。 続きを読む

Pocket
LINEで送る

2ステージ制、今のところ盛り上がらず。チャンピオンシップも真の強者を決める戦いにあらず

Pocket
LINEで送る

Jリーグ、1stステージが大詰めを迎えています。レッズの優勝は間違いないでしょうね。
しかし、サンフレッチェ広島のファンとしては、とりあえず、勝手に走ってくださいレッズさん、と言う感じです。

なぜなら、34節が終わった時、勝ち点が一番多いクラブが真の強者なのだから。

もちろん、レッズは今、最も勝ち点が多く、現段階では一番強いチームです。しかし、シーズンを通じて、最強かどうかは、まだわかりません。
もちろんレッズだって、実際、勝負は34節が終わった時の勝ち点だと思っているでしょう。
いや、レッズだけではなく、どこのクラブチームもそう思っているはず。

つまり、各クラブが意識しているかどうかは別として、
「34節終わった時点で、勝ち点が最も多いチームが、そのシーズン1番強いチームである」と、思っているからだと思うのです。
そうです。2ステージ制になろうが、チャンピオンシップがあろうが、最も賞賛されるべきチームは、34節戦った結果、最も強かったチームなのです。
続きを読む

Pocket
LINEで送る

昨夜の対イラク代表戦。イラクちょっと酷すぎませんでしたか?

Pocket
LINEで送る

日本代表のゲームには余り興味が無いので、昨夜の代表戦もテレビ参戦はせず、スポーツニュース等でざっくりと見たのですが……。

イラクは何をしに日本に来たのだろう、というのが、率直な感想です。

私はいちサッカーファンなので、正直、テクニカルなことはわからない所も多いのですが、昨夜のゲームを見る限り、
日本代表の攻撃が凄かった、というよろ、イラクの守備がボロボロだった、と言う印象です。
続きを読む

Pocket
LINEで送る

柏レイソル戦日立台

初体験!! いつもの現地参戦より、10倍のエクスタシーのレイソル戦。なぜなら観客席からピッチまで近いから

Pocket
LINEで送る

2対3の逆転勝利、寿人選手の計算しつくされた幾つもの動きが複合された、しかしシンプルなゴール……そりゃ、ぶち楽しい要素はたくさんありましたが。

それとは別に、これまでの現地参戦とは全く違う感覚で、我を忘れて楽しみました。

なぜか。

そうです。スタジアムが日立台だからです。(初めての日立台だったのです)

とにかく、ピッチが近い。
紫の戦士たちが、目の前で躍動している。

それがこれほど、エキサイティングな感覚を呼び覚ましてくれるとは。

特に印象に残ったのは、塩谷司のクリスティアーノとのマッチアップ。
続きを読む

Pocket
LINEで送る

柏レイソル戦日立台

レイソルに2対3で逆転勝利。課題も見えたけど、楽しいサッカーができた。そして寿人のゴールは芸術品

Pocket
LINEで送る

レイソル戦は、いつもスリリングなゲームになる印象があるのです。
ある程度得点が入り、どちらに勝ち点がどれだけ入るのか、わからない展開……。そりゃ、イーブンな気持ちで見るとめっちゃ楽しいのでしょうが、サンフレッチェ広島に肩入れして見るわけですから、90分間はドキドキしぱなしなわけで。
昨日のゲームも、やはりそんな展開になりました。
最後は勝ったので、最高に気持ちよかったですけどね。

寿人は、さらに進化している

昨日の柏戦、やっぱり寿人がゴールを決めてくれました。
前半35分。1点ビハインドの中、右サイドのミカから、ふわりとクロス。
寿人が、これを、しっかりレイソルゴールの左(寿人から見て)に決めてくれました。

この寿人のゴールがまた、凄い。

レイソルの最終ラインとデリケートな駆け引きをしながら、ミカの 続きを読む

Pocket
LINEで送る

レイソル戦、現地へ。今日こそ、寿人のゴールが見れるはず……レイソルサポからの手紙(LINEだけど)

Pocket
LINEで送る

サンフレッチェ広島は、本日、日立台柏サッカー上に乗り込んでアウェイの戦い。
1stステージは、本日の柏戦を含めて3ゲーム。

正直、1stステージ優勝は厳しいが、
私たちは、どんな状況だろが、1戦必勝。
今日も、しっかり勝って、勝ち点を30に乗せ、最終的にはチャンピオンシップ優勝をゲットしましょう。

現地参戦を、レイソルサポに伝えると、次のような手紙(LINEですが)がきました

『広島は高萩選手が抜けたけど、若手が点を取ってますね。おまけに寿人にはからきし弱い』
とのこと。
続きを読む

Pocket
LINEで送る

中四国地方地図

広島の近隣に、多くのクラブチームがある。これが将来すごい可能性になるはず

Pocket
LINEで送る

広島で暮らしていると、ちょっと気づきにくいのですが。
やっぱりカープという大きな存在があって、プロ野球の感覚に慣れちゃってますからね。

で、何が気づきにくいか、というと、広島の近隣に、Jリーグのクラブがたくさんある、ということです。 (実は私も、本日FacebookのM氏の投稿を読んで、気づいたのですが……Mさん、ありがとうございます)

広島の東には、ファジアーノ岡山。西にはレノファ山口FC。

岡山はJ2。山口はJ3。まだ、そえぞれが対戦したことは、リーグ戦においては一度もないのですね……。

でも、いずれ、そういう時が来ます。

サンフレッチェ広島が岡山に行き、ファジアーノと戦う。山口に行き、レノファと戦う。もちろん彼らがホームに来ることもある。
岡山と山口の戦いの結果が、サンフレッチェの優勝に大きく影響するとか。
岡山や山口が、サンフレッチェの優勝を援護する戦いをしてくれるとか。
きっと、いろいろあるでしょう。

いつになるかわかりません。
数年後? 10数年後? 続きを読む

Pocket
LINEで送る