カテゴリー別アーカイブ: サンフレッチェ広島の選手たち

ありがとう、塩谷司。活躍を祈る、マジで

Pocket
LINEで送る


【今日の一言】
世界三大紫は、フィオレンティーナ、アルアイン、そしてサンフレッチェ広島

報知新聞が第一報を流した時から、これは怪しい、とは思ってた。
そして吉田でのトレマに参加していないという情報を得た時は、覚悟したよ。
おそらく、結構前からオファーは来ていたんだろうな。
ただ、私は、塩谷が行くと決めたら行ってこい、と思う。そしてサンフレッチェ広島の最終ラインとして君臨した戦士として、アルアインで今以上の結果を出して欲しいと思う。
いや、絶対出せよ、結果。去年から今年にかけての塩谷司では、許さないからな。 続きを読む

Pocket
LINEで送る

塩谷司 やりたいようにやってくれ

Pocket
LINEで送る


【今日の一言】
もちろん、残って欲しいけど

塩谷司に、UAEのアルアインから獲得のオファーがきたことは、もうみんな知っていますよね。
正直、なんで? という感想が強い。のですが、選手としては、これは嬉しいでしょうね。
私も、一介のサラリーマンですが、たまにヘッドハンティングの電話がかかってきますが、嬉しいもんね。(^_^;) なんかニコニコしちゃうもんね。
私のことは置いておいて、そりゃ、獲得のおオファーが来るのは、嬉しいっすよね。しかもまだサンフレッチェ広島との契約が残っているのに。違約金払います、そこまで評価しています、ということですからね。

続きを読む

Pocket
LINEで送る

千葉ちゃんの献身。サンフレッチェ広島の力が戻ってきてる、と思う 対甲府戦 その3

Pocket
LINEで送る

【今日の一言】
頭いいんですよ、マジで

もうみんな中野和也さんのレポートを読んでいて知ってると思うけど、
先日の対甲府戦で、塩ピーから皆川、ロペス、そして柴崎晃誠がゴールを決めて同点に追いついた時、
森保監督はピッチとは逆の方向に大きな声で叫んだ。
「お前らが同点ゴールを決めさせたんだ」と。

監督の目線の先には、ベンチがあった。
そう、お前らとは、ベンチに居る先発以外の紫の戦士たちだった。 続きを読む

Pocket
LINEで送る

ワールドカップ最終予選に臨む、元サンフレッチェ広島の戦士たち

Pocket
LINEで送る

【今日の一言】
なぜ、広島を出ていった選手にも、好き嫌いがあるんだろう^^;

折に触れて申し上げているように、私はサッカーの代表よりJリーグのクラブの方に興味があります。
そもそもワールドカップという国ごとに戦う、という概念が好きになれないんですよね……。
まあ、それはいいとして、
ワールドカップアジア最終予選に臨むメンバーがハリルホジッチから発表されましたね。

続きを読む

Pocket
LINEで送る

森島司、ブレイクの予感 サンフレッチェ広島ですくすくと育て

Pocket
LINEで送る

【今日の一言】
希望の光

最初はぼんやりと、しかし次第に明らかに異質な光を放っている、そう感じる時がある。

数年前の浅野拓磨がそうだった。エースというには、まだ遠い。しかし、確実に、しかも急速に力を伸ばしてくるだろうと。
拓磨は、サンフレッチェ広島のファン・サポーターの思いに応え、いや、その思い以上に成長し、サンフレッチェ広島を旅立っていった。

続きを読む

Pocket
LINEで送る

フェリペシウバ、好きなようにやってよ‼︎

Pocket
LINEで送る

【今日の一言】
好き勝手、が見たいぞ、フェリペ

サンフレッチェ広島は反則が少ないので有名です。
だから紫の戦士は紳士なんだ、というのは、また、ちょっと違うんですよね。

続きを読む

Pocket
LINEで送る

さらば、ピーター・ウタカ。紫がよく似合う男

Pocket
LINEで送る

【今日の一言】
マジに、さびしい。

ウタカのチャントができたのは早かった。
私も、このチャンとは口にした。ホームとアウェイのスタジアムで。
あれはどこだっただろうか。記憶違いかも知れないが、吹田のガンバのホームだったと思う。
ピーター・ウタカのチャントがゴール裏のサポ席から流れても、ウタカはまさかその歌声が自分のチャントとは思わなかった。

続きを読む

Pocket
LINEで送る

ピーター・ウタカがFC東京に移籍 サンフレッチェ広島からのレンタル

Pocket
LINEで送る

これが本当ならすごいニュースが飛び込んできた。
ピーター・ウタカがFC東京に移籍。

FC東京 広島の昨季得点王ウタカ獲得!彼岸の初への戦力拡大

続きを読む

Pocket
LINEで送る

今年のサンフレッチェ広島のカレンダーは、永久保存版だ 永遠の11番 佐藤寿人

Pocket
LINEで送る

【今日の一言】
マジ、友達になりたい。

いい年(私の年齢)になってきたので、部屋の荷物を整理している。というか捨てている。
いつでも、どこにでも行けるようにしておこうと思って。

ここ何ヶ月か触ったり見てないものなど、ノンストップで捨ててるんだけど、
やはり、というか、予想通りというか、
絶対捨てれないものがある。
それは、佐藤寿人選手関係のもの。
続きを読む

Pocket
LINEで送る

いつまでも待っている、佐々木翔。あせらないで。ずっと応援してるから。

Pocket
LINEで送る

佐々木翔が、右膝前十字靱帯断裂。全治8ヶ月。

サンフレッチェ広島は14日、DF佐々木翔が同日に広島市内の病院で右膝前十字靭帯再断裂に伴う手術を行ったことを発表した。クラブによると、全治は8か月。佐々木は昨年4月にも右膝を手術して全治8か月と診断され、復帰を目指していたが、今年1月22日のトレーニング中に再び同箇所を負傷していた。ゲキサカWEB版

そう、昨年も同じ内容の見出しがWEBニュース等に掲載された。

私は昨年の、佐々木翔が重症を負った、いや、負わされた対大宮戦のゲームをNACK5のサンフレッチェ広島サポ席で見ていた。
ゲームは一方的な広島ペース(それは一時、大宮に行きかけたことがあったがすぐに広島に戻った)。サンフレッチェ大勝でゲームが終わろうと仕掛けていた時にその事件は起こった。

佐々木翔選手は、当時大宮、今シーズンは札幌の横山知伸のあまりにも酷い、遅すぎる意味のない後方からのタックルを受けてしまった。
もんどり打つ佐々木翔。直後には森保監督が鬼の形相で怒りを表し、酷すぎるタックルにたいして抗議をしていた。 続きを読む

Pocket
LINEで送る

さらば佐藤寿人。でも、絶対広島に戻ってきてくれ。このままお別れは、そりゃないよ

Pocket
LINEで送る

【今日の一言】
寿人選手が流した涙は2回。その1回目は最高、1回目は切なすぎる。だから……

天皇杯準々決勝。サンフレッチェ広島は鹿島アントラーズに為す術無く1対0で破れてしまった。ゲーム終了を告げる審判の増えたカシマスタジアムに響いたその瞬間、佐藤寿人選手の、広島時代が、終わった。
両チームの挨拶が終わり、広島の戦士たちが立ち見で埋まったアウェイ(天皇杯にアウェイという概念があるかどうかちょっとわからないんだけど)のスタンドに挨拶に移動する。
私の記憶が正しければ、寿人選手は、最も遅れてスタンドに歩いてきた。そして、寿人は泣いていた。
もう、サンフレッチェ広島の選手として戦うことはない。
サンフレッチェ広島を離れなくてはならない。

万感の思いが、遠くカシマスタジアム(本当に遠い。ある意味、日本で一番遠いスタジアムだ)まで足を運んだサンフレッチェ広島サポを前にして、心の奥からの涙をこぼさせたのだと思う。インタビューでもスタンでに掲げられた寿人自信へのメッセージを読むともう涙がこらえきれなかった、と答えていた。

正直、何とかならなかったのか、と思う。しかし、仕方ないのか、とも思う。

ここ数年の、サンフレッチェ広島は、誤解を恐れずに言えば「佐藤寿人のチーム」だった。
寿人の代名詞であるワンタッチゴール、それを決めるために多くの決め事が逢ったと言っていい。
事実、寿人はゴールを量産し続けて、よく言われる「4年で3度の優勝」という偉業をサンフレッチェ広島に、そして私達サポーターにもたらしてくれた。

一つ前の記事にも書いたが、時は流れる。寿人は未だ全盛期だが、チームは変わっていかなければならない。変わらなければ毎年力は確実に落ちていき、ある時突然、弱体化する。これはあらゆる歴史が証明していることだ。
森保監督のマネジメントが正しかったのかどうかは、わたしは専門家ではないのでわからないが、育てながら勝つ、という目標に対しては感覚的には100点満点中40点くらいなのではないかと思う。(他の部分はもっと高い得点だと思うけど)

寿人のサンフレッチェ広島のラストゲームとなったカシマスタジアムでは、もう一つ感動的なシーンが有った。
広島のサポーター席から寿人のチャントが繰り返し歌われていた時、鹿嶋サイドのスタンドからも、いや、全スタンドもそのチャントに合わせて手拍子を鳴らしていた。いや、歌っている人もいたように思う。
佐藤寿人選手に、その声と手拍子は、間違いなく届いたはずだ。

私は、寿人選手の涙を2回見たことが在る。
1回目は、初優勝の時。エディオンスタジアムのピッチで。喜ぶより、広島の人たちに少しだけ恩返しができた、という想いから、寿人は膝をつき涙を流した。
2回目は、先週のカシマスタジアムだ。サンフレッチェ広島とそのサポーター・ファンと別れなければならないその切なさからの涙だった。

私達、サンフレッチェ広島のファン・サポーターは、寿人選手3回目の涙を見ることは、あるのだろうか。
あるとすれば、その時の寿人は、サンフレッチェ広島の人なのだろうか。その涙は、多くの人を幸せにする涙涙なのだろうか。
そうであることを、切に祈る。

Pocket
LINEで送る

工藤壮人選手、ようこそ 速報

Pocket
LINEで送る

【今日の一言】
お年玉、と言っていたのは、工藤選手のことだったのか!?

大晦日に大きなニュースが入ってきたましたね。
工藤壮人選手のサンフレッチェ広島への完全移籍。
ようこそ、工藤選手。

サンフレッチェ広島も、変えてはいけないものを守るために、変わっていかなければならないのです。
工藤壮人選手は、サンフレッチェ広島の変えてはいけないところを守るために、来てくれた。
楽しみだ。

寿人から壮人へ。そのスピリッツは受け継がれるに違いない。

◆よろしかったら、ブログランキングに、ひと押し宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ にほんブログ村

Pocket
LINEで送る